AYUKOのビジネススキルアップ

知識ゼロ!スキルゼロ!のアラサー女子がビジネススキルをアップするためのブログ

【インスタ運用方法】インスタのスペシャリストから学んだインスタで100%ビジネスに勝つ方法【2020年最新】

f:id:ALOALO710:20200424060651j:plain

Instagram(以下インスタ)って聞かない日はないですよね。

そんな時代にインスタを活用せずビジネスをするのは御法度。

インスタはビジネスにおいて必要不可欠です。

実際に私もインスタがなければツアー会社を企業していませんでした。

広告費ゼロで集客する!それを可能としてくれたのがインスタ です。

ビジネスにおいてまだ、インスタの重要性をわかってない人が多いと思うのでインスタの超スペシャリストから学んだインスタの運用方法についてお話しします。

 

【目次】

 

インスタとは?

 

インスタはSNSの一つです。

SNSとは簡単に言うと「インスタ」「Facebook」「LINE」などのことです。

SNSは4人に3人がやっている時代となりました。

SNSって若者だけじゃないの?と思われがちですが、それは昔の話。

2008年はSNSユーザーの8割が10〜20代でしたが、

2018年にはユーザーの40%が30代以上となっています。

今は若者だけが使う時代ではありません!

また、SNSの投稿に影響されて来店したり、購入したことがある人は80%にものぼります。

今や最新情報はSNSで取得する時代。

ビジネスの提供側はSNSに露出しなければ誰からも知られない時代となっているのです。

 

SNSの革命

SNSの普及によって情報の拡散スピードが格段と速くなりました。

昔は情報の伝達は人から人へと直接伝わっていたので時間がかかりましたが、

今は情報をワンクリックでSNSで発信し、その先に何百人、何千人の人へと広がります。

SNSが情報の流通スピードを劇的に変えたのです。

 

これによって莫大な広告費をかけなくても情報がSNSで拡散される時代となった為、

従来のオークションマーケティング(広告費を多く払えば多くの人を集客できるため資本力のある大企業が有利)から

クオリティマーケティング(面白いアイデア、コンテンツ、質が良ければ勝手に拡散されるため小さい企業や個人でも勝てる)へと時代は変わっています。

 

なぜインスタが重要なのか?

数あるSNSの中でなぜインスタが重要なのか?

理由は大きく分けて3つあります。

  • ユーザー数が急増

 2015〜2018年 国内新規登録者数600万人、世界1.2億人増加

 (Facebook300万人、Twitter300万人)

  • 50歳以上のユーザーが急増

 若者だけがターゲットではない

 情報の取得がテレビからスマホSNS)へ変わる

  • 月間アクティブユーザー率(アプリが使われているかどうか)が最も高い

 Facebook 56%、Twitter60%、LINE 85%、インスタ86%

 さらにインスタは2.3時間に1回アプリを開いている

 

インスタの機能

ご存知の方も多いのでここではインスタで何ができるかだけを簡単に羅列します。

・ストーリーズ

・インスタLIVE

・投稿

・DM(ダイレクトメッセージ)

・場所、物の検索から予約まで

・ショッピング

 

何かを検索する時、例えばワイキキでカフェを探したい時、

今まではGoogleで「ワイキキ カフェ」と検索してYelp、トリップアドバイザー、食べログなどを見たりと探すのが面倒だったと思います。

今はSNSで情報を取得する時代になっています。

なぜかというと、簡単かつ直感的に情報が手に入ること、そして情報の信頼性です。

インスタは何かを検索するとその画像が並びます。

「#ワイキキカフェ」と検索するとワイキキカフェの画像が出てきます。

オシャレそうだなとか画像から直感的に選ぶことができるのです。

Googleだと文字が並ぶため直感的に選ぶことができません。

インスタで検索し、選んだ投稿から実際に行った人のコメントが見れたり、

そのお店の場所までわかります。

そのお店の名前をクリックすると実際にそのお店に行った人の投稿が並びます。

この一つ一つの投稿はお店側がコントロールできない情報なので情報の信頼性があるのです。

 

他にもインスタのショッピング機能によって服が買えたり、

予約機能によってお店の予約が直接インスタからできたりもします。

 

インスタは友達の近況や情報を知れることはもちろんですが、

情報の検索やお店の予約、口コミをみて情報の確認、ショッピングなど、

インスタはSNSを超えて私たちのライフスタイルアプリになっているのです。

ライフスタイルアプリとは便利な物であり、飽きが来ることはありません。

よってインスタは流行り廃りがない、終わることのないアプリなのです。

 

ビジネスへの活用方法

 

インスタをビジネスに活用するためにまずはインスタの特徴をおさえたいと思います。

インスタの特徴

  • コミュニティができる

同じ地域、趣味、ライフスタイルなど同じような人が集まるコミュニティができ、そのコミュニティの中心がインスタグラマーとなる。

  • 広告

  単発広告(チラシ・テレビ、情報サイトの掲載、リスティング、イベント開催など)

   都度手間とコストがかかる

  永続広告(ブログ購読、会員制サイト、メルマガ、自社SNS

   価値は単発広告より高いが難しいのが特徴

   しかし永続広告の中で最も簡単なのがSNS(インスタ)

 

永続広告にも2種類あります。

 プッシュ広告(メルマガ、LINE@など)

  「見てねー!」という広告→言われると人は見ない

 プル広告(インスタ)

  相手が見に来てくれる広告→自分から見に行くものは頭に入る

 

永続広告であり、かつプル広告なのがインスタ。

インスタは一度繋がれば、自分が投稿すると相手が見にくるので様々な情報を永続的に与えることができます。

また、お客様は知りたがり&めんどくさがり(知りたいけど調べるのがめんどくさい)だということ。

お客様が自分のファンになるまでには情報量が必要となります。

その情報を継続的に発信できるのがインスタです。

 

インスタでできること

実際に人が集まるインスタを運用できれば以下のことができます。

 ・広告(PR)

 ・二次メディアへの誘導(ブログ、YouTubeへの誘導)

 ・商品販売

 ・店舗集客

 ・自社商品の宣伝

 

このようなことができるようになるアカウントを作るためにはどう運用したらよいでしょうか?

 

インスタの運用方法

 インスタを運用していくにあたってまずはインスタの構造を理解しないといけません。

構造理解

OFFICIAL(店舗・企業アカウント)はブランディング用であり、マーケティング用ではないということです。

ブランディング用では集客できません。

ブランディング用とマーケティング用は全く違うので必ず分けてください。

集客(マーケティング)は個人のアカウント(スタッフアカウント)でします。

もし、ブランディング用(店舗・企業アカウント)で集客をするとユーザーはそれを「広告」だと認識します。

ユーザーは広告には興味ありません。

よって店舗・企業アカウントには興味ないのです。

 

人は人に来る!!!

一番重要なのはブランディング用(店舗・企業アカウント)ではなく個人アカウント(スタッフアカウント)です。

個人アカウントでPRし、OFFICIAL(店舗・企業アカウント)に誘導します。

まずはとにかく個人アカウント。

店舗・企業のアカウントを頑張っても全く意味がないのです。

 

f:id:ALOALO710:20200424041718j:plain


また、個人アカウントで注意すべきことは

仕事2割、プライベート8割

個人アカウントでは人間味を出すことが重要です。

フォロワーはその人のライフスタイルに興味を持っています。

人の興味は仕事よりもその人自身にあります。

ですので、仕事の投稿は2割だけにしてください。

その2割でブランディング用アカウントに誘導したり、告知したりします。

 

 

スタッフアカウントの作り方

①プロフィール

 プロフィールを見て74%の人が離脱

 離脱させないためにもプロフィールは最重要!

  ・アイコンは自分の写真

  ・5秒以内に読める

  ・箇条書き

  ・誰に向けたプロフィールなのか?

  ・興味を引きつけるタイトルか?

  ・URLは短くスッキリと(Google URL Shorter)

②画像

 とにかくライフスタイルを表現すること

  ・写真は9枚ごとに色を使い分ける

  ・背景多めに撮る(6歩バックして撮る)

  ・アイテムや料理も遠目

  ・6枚に1枚は自分の写っている写真を入れる

  ・集合写真・自撮りはNG

③コンテンツ

 幸福、知識、努力を書くこと

  ・学べる投稿

  ・共感できる投稿

  ・有益な情報

④タグ付け

 必ずタグ付けはすること

  ・#は5〜15個かつ同キーワードを2つ含める

  ・タグ付け(メンション)してもらう、タグ付けする

 

スタッフアカウントでやるべきこと

・インスタのアカウントを交換(相互フォロー)

 →タグ付け(@メンション)してもらう、タグ付けOKならこちらもする

・アカウント名を一覧化(Googleドライブでリスト化する)

・パーソナライズDM

  利用当日に「ありがとう」メール

  フォロワー(お客様)の投稿に月次コメント

   ×「また来てください」などビジネス感はダメ

   ○「おいしそう」「かわいい」など人間味のあるコメント

     →親近感

・ストーリーは毎日投稿

 

リピーターを増やす

タグ付けは認知を広げて新規獲得に繋がると考えている人が多いですがそうではありません。

タグ付けはリピーターを獲得するために使います。

タグ付けしてくれたお客様を一覧化し、その方に定期的にコメントやDMすることで関係値を高めます。

インスタでの関係値が高くなると

・投稿が見られやすくなる

・ストーリーを見てくれる

・継続的に忘れられない=リピーターに繋がる

ただインスタで繋がるだけでは意味がありません。

タグ付けして頂いたお客様にコメントをしたり、自分から積極的にDMすることで関係値を高めることが重要です。

 

まとめ

今後、インスタで露出しないビジネスや商品、サービスは誰からも知られない時代にもっとなっていきます。 

インスタがライフスタイルアプリとなっている今、インスタなしではビジネスができない時代となっています。

インスタを正しく活用し、運営することで誰でも勝てるビジネスができるということです。

 

 

 

このブログで発信していることはオンラインビジネススクール『社会人のための学校MUP』から学んだことを元に書いてます。

このMUPカレッジは、今インスタやYouTubeで話題の竹花貴騎さんが運営するオンラインスクールです。

主にビジネススキルに関する幅広い知識を学ぶことができ、且つそれを学ぶだけでなく確実に実行していくところまでカリキュラム化されている全く新しいアウトプット型のビジネスオンラインスクールです。

 

MUPカレッジ

https://www.takakitakehana.com

 

 

ハワイAYUKO Instagram

@hawaii_ayuko 

https://www.instagram.com/hawaii_ayuko/

@ayuko_mup

https://www.instagram.com/ayuko_mup/