AYUKOのビジネススキルアップ

知識ゼロ!スキルゼロ!のアラサー女子がビジネススキルをアップするためのブログ

【財務スキル①】損益計算書(PL)の見方!5つの利益さえわかれば簡単に読める!WEEK16

f:id:ALOALO710:20200617073234j:plain


ALOHA

こんにちは!

ビジネススキルゼロで会社を始めちゃったハワイAYUKOです。

 

今日は【財務スキル】についてアウトプットしていきたいと思います。

 

財務についての知識は経営者や会社の財務部や経理部の人だけに関わらず、全てのビジネスマンが身につけるべきスキルです。

これから事業をしたい人なら尚更、ただなんとなくこれやったら売れそうとか儲かりそうとかいうイメージだけでは決していけません。数字に落とし込むことが必要です。

これを無くして成功は絶対にあり得ないのです。

 

財務スキルにおいて3つ重要な指標があります。

損益計算書(PL)貸借対照表(BS)、そしてキャッシュフロー計算書(CS)です。

会社の決算書で必ずある資料です。いわば、会社の成績表。

それぞれの資料が何を表しているのか簡単にいうと、

損益計算書(PL)は会社の業績がわかります。

貸借対照表(BS)は会社の財産がわかります。

キャッシュフロー計算書(CS)は会社のお金の動きがわかります。

これらの見方を理解することで、会社の業績や状態が一目でわかり、

今まで見えなかった会社の課題なども数字から分かるようになるのです。

また、株式投資をしている人、これからしようと思っている人は

必ずこの3つの資料の見方を理解するべきだと思います。

企業の株価の上がり下がりの理由や企業の状態が決算書から分かるので

株式投資に役立てることができるからです。

  

今日はこの損益計算書(PL)の見方を詳しく解説していきます。

 

損益計算書(PL)とは?

1年間でいくら利益を出したかがわかります。

実際の損益計算書はこちらですが簡単にまとめると右図のようになります。

f:id:ALOALO710:20200617064603j:plain

 

 さらにこの図を簡単にまとめると

f:id:ALOALO710:20200617064607j:plain

収益と費用を比べて利益(または損失)を出します。

 PLでは「売上(収益)」「費用」「利益」がわかり、それぞれどれだけ売上を出して、何にいくら使い、最終的にいくら儲けることができたのかがわかります。

この利益には5つの利益があります。

 

売上総利益

②営業利益

③経常利益

税引前当期純利益

当期純利益

 

ポイントはそれぞれの利益に何の費用が引かれているか。

人件費や家賃が高いのか、借入額が膨らんでいるのか、投資額が大きいのか、

それぞれの利益から会社が何にお金を使っているかわかるのがPLです。

 

それぞれどんな利益なのか、カフェ店を例に詳しく解説していきます。 

 

売上総利益

本業の利益を表します。

 

f:id:ALOALO710:20200617064610j:plain

 コーヒーの販売が本業

コーヒーを売って、その対価にお金を払ってもらったものが売上

コーヒーの原価が売上原価、その差分が売上総利益

つまり、コーヒーの豆を買って(仕入れ)、コーヒーを売って(販売)利益が出る、

これが売上総利益です。

売上総利益=売上高ー売上原価

 

②営業利益

f:id:ALOALO710:20200617064614j:plain

 コーヒーを売るには、人、場所、集客が必要です。

この人件費や家賃、広告費など、コーヒーを売るのに間接的にかかるコストを「販売管理費」と言い、これを売上総利益から引いたものが「営業利益」です。 

営業利益=売上総利益ー販売管理費

 

③経常利益

f:id:ALOALO710:20200617064618j:plain

 毎週日曜日はお店をイベントスペースとして貸し出しているとします。

これは本業以外で毎月継続的に発生する収益ですよね。

これを「営業外収益」と言います。

また、お金を銀行から借りている場合の利息の支払いなどは毎月発生する費用となります。

これは「営業外費用」と言い、これらを足し引きしたものが「経常利益」です。

ここでは毎月継続的に発生することがポイントです。

経常利益=営業利益+営業外収益ー営業外費用

 

税引前当期純利益

f:id:ALOALO710:20200617064622j:plain

 突然、冷蔵庫が故障して修理しました。

これは毎月起こることではないですよね。

単発的に起こった臨時の損失なのでこれを「特別損失」と言います。

また、店舗を売却したりした場合も単発的な臨時の収益ですのでこれを「特別利益」と言います。

これらを経常利益から足し引くと「税引前当期純利益」となります。

ここでは毎月ではなく、単発的に発生した損益ということがポイントです。

また、これは税金を引かれる前の利益を表します。

税引前当期純利益=経常利益+特別利益ー特別損失

 

 

当期純利益

 最後、税引前当期純利益から税金を引くと「当期純利益」が算出されます。

これは当期に発生した全ての事象を加味した利益を表します。

当期純利益税引前当期純利益ー税金

 

まとめ

f:id:ALOALO710:20200617064627j:plain

①単純に売上ー原価の利益

②間接的なコストを引いた利益

③毎月発生する本業以外の損益を引いた利益

④突発的な損益を引いた利益

⑤税金などを加味した利益

 

 

損益計算書(PL)を理解することで企業の業績が数字で分かるようになります。

経営者はもちろん、従業員、投資家、銀行、一般消費者など多くの人から必要とされる資料ですので必ず読めるように、そして作れるようになることが重要です。

次回は財務スキルにおいて理解すべきもう1つの重要な指標である、貸借対照表(BS)の見方を解説します。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

youtu.be

 

このブログで発信していることはオンラインビジネススクール『社会人のための学校MUP』から学んだことを元に書いてます。

これから起業する方、したい方、人生変えたい方、学生、そして既に経営者の方も

学ぶべきことがこのMUPにはたくさんあります。

あり過ぎて頭がパンクしそうなぐらいです…

 

 

ぜひ、MUP気になるって方はご連絡ください。

このブログをきっかけにMUPうさぎクラス入ろっかなぁと思ってくれた方!

紹介コードに 『ayuko0710』 を入力していただけたらすっごく嬉しいです!

 

ハワイAYUKO Instagram

@hawaii_ayuko 

https://www.instagram.com/hawaii_ayuko/

@ayuko_mup

https://www.instagram.com/ayuko_mup/

 

 

MUPカレッジ

https://www.takakitakehana.com