AYUKOのビジネススキルアップ

知識ゼロ!スキルゼロ!のアラサー女子がビジネススキルをアップするためのブログ

【未来把握】国に頼るな!会社に頼るな!大リストラ時代の始まり WEEK2

f:id:ALOALO710:20200403074113j:plain 

 

 ALOHA

こんにちは!

ビジネススキルゼロで会社を始めちゃったハワイAYUKOです。

 

今日からさっそくやってきますよ!アウトプット!

 

これからスキルを付けていくためにはまず、「スキルをつけるためのスキル」が必要!となります。

当然スキルはすぐに付くようなものではありません。

そりゃすぐに身に付いたら苦労しませんからね。

 

スキルを付けるのにも順序があります。

スキルをしっかり確実に自分のものにするために、まずはスキルを付けるための準備をします。

 

まずは何でスキルを付けなければいけないんだというWHYの部分を自分の中でしっかりと落とし込みます。

でないと人って途中で諦めてしまうんですよね。

 

スキルをつける前に重要な

把握知識(WHYの部分)やマインドセット

それをした上で

ビジネスベーススキル(ブランディング、営業など)
テクニカルなスキル(技術・専門的)
高度な事業管理スキル(経営、財務など)

とこれらを順番に身につけていきます。

 

ひとつひとつ確実にやっていけば高いレベルのビジネスパーソンスキルが確実に手に入るのです。

 

では最初にやるのはこれ!

未来を把握する 

 

未来をまず把握してなぜ自己変革、スキルを身に付けないといけないのか?

ということを理解します。

未来が見えれば自ずと今やるべきこと、やらなければいけないことがわかります。

まずは未来を把握することからやっていきます。

 

私たちの未来

結論から言うと

 

サラリーマンたちの大リストラ時代

 

これを聞いて、え?リストラされんの?そんなわけないでしょ!と思った方・・・ヤバイです。

今現にコロナの影響でリストラの危機に立たされている人はいると思います。

私が住んでるハワイは観光業を基幹産業としている為、今回のコロナの影響で雇用情勢が急速に悪化、3月に入ってからの失業保険申請件数が6万件に達しています。

まだまだこれは初期段階なので推計25万人に影響が及ぶと言われています。

実際に私の会社もツアー会社なのでもちろん大打撃!

外出規制でツアーは一切やれない状況、もちろんこんな状況で日本人観光客も来ないので収入はゼロです!

 

コロナでリストラ時代が若干早まっただけであって例えコロナがなかったとしてもリストラ時代はすぐそこまできていました。

 

なぜリストラ時代になるのか?

 

国は定年雇用努力を義務化して民間企業に押し付けました。

国は私たちの未来を守りません

「老後3,000万円貯めてくれ!」

「年金はない!もらえても生活できない!」

「企業が面倒見てくれ!」

と言っているのです。

 

一方企業は「終身雇用なんて無理!」

とはっきり言っています。

大手に勤めて終身雇用なんてのは昔の考え

 

国、企業は私たちの未来や人生を守ってくれません!

 

日系企業外資系企業に変化してきているのは感じている人も多いと思います。

ということはスキルがないとクビ!ですよ。

 

結婚、育児、住宅・車の購入、介護…私たちはこの状態で老後3,000万円なんて貯められません。

じゃあどうすればいいの?

 

国にも頼るな!企業にも頼るな!

自分しか頼れない時代になってる!

この危機感を持つべきです。

 

また、企業にとって日本人の価値がなくなってきているのをわかってますか?

外国人労働者のほうがよく働く、ブラック企業だの何だのって文句ばかり言うのは日本人

コンビニや工場だけでなく戦略室(企業の脳)まで外国人が入ってきています。

それはなぜか?

 

日本は高齢化により消費が縮小→市場の縮小

一方、海外は子供が多く消費活動が増えている→市場の拡大

 

市場が縮小している日本に未来はない、企業は海外展開をしたいんです。

でも日本にはグローバル人材がいない

グローバル人材って英語が話せる話せないでなく、仕組みが作れるかどうか

日本人は今まで前習え教育を受けて育ち、引かれたレールを歩んできた為に仕組みを作れる人がいません。

だから企業は海外からグローバル人材を連れてくるんです。

 

 

そしてもう一つ、AIに私たちの仕事は奪われます。

 

株式会社とは社長のものでない、株主のものです。

株主は私たちを知りません。

株主は配当だけを求めてる、配当を高めるために景気が良い悪い関係なく、もっと効率的に何かを生産するものがあれば簡単に人を切ります。

AIで作業効率は確実にアップします。

すると私たちは会社にとって不要になるのです。

 

リストラ時代の始まりです。

 

国と企業は責任のなすりつけあいをしています。

誰も私たちの面倒は見てくれないのです。

これが私たちに待ち受けている、そう遠くはない未来なのです。

 

それじゃぁどうすればいいのか?

 

その答えはそう!

 

「スキルをつけること」

 

生き残るためにはこれしかありません。

 

次は「スキルをつけるためのスキル」自分を変える自己変革についてアウトプットしていきます!

 

 

うさぎクラスしか全編は見れないので一般公開のものを下記に貼っておきます。

途中までの動画になりますが、ほぼ全編に近いので笑

これだけでも見る価値ありありです!!

 

youtu.be

 

 

MUP気になる方、MUP生の方ぜひご連絡ください

ぜひオフラインでも交流できたら嬉しいです。

このブログをきっかけにMUPうさぎクラス入ろっかなぁと思ってくれた方!

紹介コードに 『ayuko0710』 を入力していただけたらめっちゃ嬉しいです!

 

ハワイAYUKO Instagram↓どちらでもOKです

@hawaii_ayuko 

https://www.instagram.com/hawaii_ayuko/

@ayuko_mup

https://www.instagram.com/ayuko_mup/