AYUKOのビジネススキルアップ

知識ゼロ!スキルゼロ!のアラサー女子がビジネススキルをアップするためのブログ

【自己改革】自分を変える2つの方法 WEEK3

f:id:ALOALO710:20200404051446j:plain


ALOHA

こんにちは!

ビジネススキルゼロで会社を始めたハワイAYUKOです。

 

前回は【未来把握】についてのお話でした。

かなり絶望的な未来が待ち受けているということがわかっていただけたと思います!

もし未来の把握ができていない方はこちらを読んでくださいね。

mup-blog.hatenablog.com

 

 では今日は「スキルをつけるためのスキル」2つ目のこちらを学んでいきます。

 

自分を変える自己改革

 

最初に結論から言います。

 

アイスを買わない冒険ができなきゃ人生の冒険はできない

 

つまり、コンビニで買うものを変えられなければ、自分なんて変わらないということ。

 

自分のクセを知る

 

私たちの生活にはルーティンがあります。

気づかないうちに人はクセを作ってしまっているんです。

例えば、朝起きたらまず最初に顔を洗う、服を着る順序、朝食は決まっていつもトースト、靴は右足から履く、朝は7時に家を出る、いつも同じ時間同じ車両の電車に乗る、いつものコンビニで同じコーヒーを買う…などなど

皆さんにも気づかないうちにルーティーン(クセ)があると思います。

でもこのクセが人生を変えるのに一番邪魔をしているんです。

このクセを排除しないと人生は変わりません。

 

人生を変えるためにまずは小さいことから始めます。

 

クセを排除する方法

 

普段の1日の流れをこんな感じで紙に書いてみてください。

f:id:ALOALO710:20200404043921j:plain

大カテゴリーには1時間以上やるものを

中カテゴリーには大カテゴリーで書いた行動と行動の間(通勤と仕事の間など)にやっている細かい行動を書き出します。

 

そして中カテゴリーに書いた行動を少し変えてみます。 

f:id:ALOALO710:20200404043750j:plain

それだけです!

 

小さいことを変えないと自分の人生なんて変わらないんです。

だから朝一番にコンビニでアイスを買ってみてください。

朝一でアイスを買うヤツなんてそうそういないですよね。

自分に変化をもたらす行動が取れなければ自己変革ができないということです。

 

そしてもうひとつめちゃくちゃ重要なのが

 

自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ

 

私たちって気づいたらいつも同じ人といませんか?

同じ地域の人、同じ年代の人、同じような興味を持ったグループ…

私たちは同じ人たちといるクセがあるんです。

なぜって?楽だから

でもこれって生活に変化がなくなるんですよね。

すると視野が狭くなる。

自分の領域に自己コミュニティを作っていると自分の領域は絶対に広がりません。

自分と違うコミュニティの人と関わることで視野が広がり、自分の領域が広がるんです。

 

60歳以上の友達を作る!

やってみてください。

20代30代の私たちが年齢が倍以上の人とマブダチになる。

なかなかないですよね。

自分と違う年齢、違う地域の人と関わってみることがめちゃめちゃ重要ということです!!!

 

あなたの夢 

 

皆さん夢はありますか?

夢とかやりたいことがない人って多いと思いませんか?

 

夢=知ってること+できること=自分が見えること(視野)

 

知ってることが少ない、できること(スキル)もない

だから夢とかやりたいことがないんです。

自分が見えないんです。

 

視野が狭い状況で見つけてもその夢ってバカみたいに小さい、

だから視野を広げるんです。

スキルがないやつはやれること、やれそうなことがない

やれること、やれそうなことがないから夢もない

知ってることとできることを増やさないといけない

 

知ってることを増やすためにまずは

コミュニティを広げることが重要!!

様々な人と出会い、話すことで色々な情報に触れられます。

交流会など自分の領域以外の人と接する機会を作ることが最重要!

とにかくいろんな人と会いましょう!!!

 

多様性を広げる

 

自分の領域以外の人と出会うことで多様性が生まれます。

多様性なき場に成功なし

頭いい奴だけが集まっても何も生まれない

多様性がないところにシナジーは生まれない

シナジーを生み出すには多様性!

自分の領域以外の人と出会い続けることが大事!

 

 

次回は…

前回でも言いましたが、スキルはすぐに付くものではありません。

当然です!

スキルを付けるためには継続が大事なんです。

でも人って継続ができないんですよね。

三日坊主という言葉なんて今まで何回使っただろうか…

 

ではどうやって継続できるか?

次は継続スキルについてアウトプットしていきます。

 

 

 MUP気になる方、MUP生の方ぜひご連絡ください。

ぜひオフラインでも交流できたら嬉しいです!

このブログをきっかけにMUPうさぎクラス入ろっかなぁと思ってくれた方!

紹介コードに 『ayuko0710』 を入力していただけたらめっちゃ嬉しいです

 

ハワイAYUKO Instagram↓どちらでもOKです

@hawaii_ayuko 

https://www.instagram.com/hawaii_ayuko/

@ayuko_mup

https://www.instagram.com/ayuko_mup/