AYUKOのビジネススキルアップ

知識ゼロ!スキルゼロ!のアラサー女子がビジネススキルをアップするためのブログ

【継続スキル】モチベーションは捨てろ! WEEK4

f:id:ALOALO710:20200405051251j:plain

 

 

ALOHA

こんにちは!

ビジネススキルゼロで会社を始めちゃったハワイAYUKOです。

 

世界中に蔓延しているコロナウイルスのせいで本業のツアーの仕事が一切できないので毎日MUPでインプット&アウトプットしまくってます。

ある意味こんなに時間を与えてくれたコロナに感謝なのかもしれませんが、

それでも1日でも早いコロナの終息を切に切に願います!!!

 

 

さて、前回は【自己改革】についてのお話をしました。

読んでない方はぜひご一読ください。

 

mup-blog.hatenablog.com

 

そして今日は「スキルをつけるためのスキル」3つ目!

継続するスキル

 

継続しないと絶対にどんなスキルもつきません。

しっかりと継続してゴールに達成する、このゴールがスキルなんです。

 

今日もまた結論から言います!

 

成長の継続にモチベーションは邪魔

 

「モチベーションが続かないなぁ」

「今日はモチベーションが上がらないなぁ」

 

誰もが言ったことのある言葉だと思います。

私もしょっちゅう使ってました。

自分に甘く、意思が弱いのでその日の気分で行動が変わってしまうんですよね。

だから継続できない。

なんでも三日坊主なんです

 

だから

モチベーションは捨てる!

上げようなんて思わない!

ビジネスにおいてスキルを取得する上で

モチベーションは一番邪魔な存在です。

 

ではモチベーションに左右されずに継続するには??

仕組み化

です!!行動を継続する仕組みを作るんです!

 f:id:ALOALO710:20200405044336j:plain

 

継続するには仕組み化する

 

モチベーション関係なしに自分が動ける仕組み化(マニュアル)を作ります。

マニュアルがあればどんな心の状態でも動けるといういことです。

 

どういう風に仕組み化するのか? 

継続するにはまずは時間が必要です。

時間の確保使い方が大事となります。

時間は誰にでも平等にあります。

その時間の使い方が上手いか下手かでスキルの取得ボリュームが変わってくるのです。

 

どんな時間の使い方をしたらいいか?

それはスケジューリング

 

皆さんほとんどの方がスケジュールをつけていると思います。

ただ、ここで問題なのはスケジュールの付け方

スケジュールは予定表ではなく、行動表であり目標管理シートでないといけません

これどういうことかわかります?

 

皆さんはスケジュールをどういう風につけてますか?

スケジュール帳やスケジュールアプリを確認してみてください。

今週金曜日〇〇さんと打ち合わせ

来週土曜日〇〇とランチする、お茶する

など予定をスケジュールに入れてませんか?

これではダメなんです。 

 

どういう風にスケジューリングしないといけないか?

この2つをやります。

①行動をいれる

②タスクごとに制限時間をかく

 

①前述のように「誰に会うか」というスケジューリングではなく、「ここは人と会う時間」という風にスケジューリングします。誰に会うとかはこの時点では関係なく、それまでに会う人を決めればいいんです。

「ここはカフェに行く」とか、カフェで何するかは決めなくていい。

「ここは勉強する」とか、何を勉強するかは決めなくていい。

とにかくスケジュールにタスクを入れていきます。

そしてスケジューリングした行動ができなかったら消します。

消されて空白になった所は自分がやれなかったこと。

それを少しでも減らしていきます。

 

②タスクごとに制限時間を設けます。

制限時間内にできなかったら自分の負け

→とにかくスケジュールの時間通りに行動することが大事

 

自分の行動を管理するという目標シートがスケジューリングの取り方なのです。

 

時間を作る

 

タスクの重要性・緊急性をきっちり分けることが大事です。

一日の行動をまず書き出します。

その行動を緊急性と重要性に分ける方法で4つに分類します。

下記のグラフに行動を入れてみてください。

f:id:ALOALO710:20200405044240j:plain

緊急でないけど重要なことをとにかく増やしていきます。

そして重要でも緊急でもないことを今すぐやめるんです。

 

2つの時間

 

時間には生産可能時間と非生産時間があります。

非生産時間を生産可能時間にするためには

 

*隙間時間の活用法(非生産時間を徹底排除)→非生産時間を生産時間に変える

*会った人には必ずSNSで繋がる→生産時間で作ったものは無駄にしない

*学んだことをブログに書く(SNSでとにかく発信する)→アウトプットを必ずやる

 

 生産時間を作り、行動を管理して仕組み化することが継続するスキル

そこにはモチベーションは必要ないということです。

 

 

次回は

マインドセットについて

しっかりしたマインドセットがないと方向性がズレていきます。

それを修正するためにはマインドセットが重要だということを学んでいきます。

 

 

youtu.be

 

MUP気になる方、MUP生の方ぜひご連絡ください。

ぜひオフラインでも交流できたら嬉しいです!

このブログをきっかけにMUPうさぎクラス入ろっかなぁと思ってくれた方!

紹介コードに 『ayuko0710』 を入力していただけたらめっちゃ嬉しいです

 

ハワイAYUKO Instagram↓どちらでもOKです

@hawaii_ayuko 

https://www.instagram.com/hawaii_ayuko/

@ayuko_mup

https://www.instagram.com/ayuko_mup/