AYUKOのビジネススキルアップ

知識ゼロ!スキルゼロ!のアラサー女子がビジネススキルをアップするためのブログ

【マインドセット】超重要!!成功者の考え方 WEEK5

f:id:ALOALO710:20200407065437j:plain

ALOHA

こんにちは!

ビジネススキルゼロで会社を始めちゃったハワイAYUKOです。

 

今日もしっかりアウトプットしていきたいと思います!

 前回は【継続スキル】についてお話ししました。

私にとって物凄く重要なセッションだったのでぜひ皆さんも読んでみてください。

私を含めこれができてない人多いと思います。

 

mup-blog.hatenablog.com

 

 

さて、今日は「スキルをつけるためのスキル」4つ目!

マインドセット

 

私のようにこれからビジネスで成功したい人

これから企業したいと考えている人

マインドセットはとてもとても重要なことです。

 

まず、マインドセットはそれぞれの段階ごとにする必要があります。

マインドセットがズレているとやるべきこと、今やらなければいけないことを間違えてしまい結果的に遠回りになったり、最悪失敗に終わってしまいます。

 

私たちが当たり前だと思ってることが本当はそうでなかったり、物事の捉え方、考え方って物凄い重要なんですね。

それがズレていると一向にゴールにたどり着きません。

だからマインドセットをすることがこれからスキルをつけてビジネスに成功するために必要なんです。

 

私たちに必要なマインドセット

 

社会貢献を考える前にお金をとにかく生み出せ

 

「誰かを幸せにしたい」

多くの人が思ったことあるんじゃないかな?

私はあります。

でもこれって時間もお金もなかったら現実的に不可能なんですよね。

社会貢献できる人はまずはお金を生み出しています。

 

特に海外の有名セレブたちは社会貢献や寄付活動、慈善事業に取り組んでいます。

日本においてはまだ皆さんの記憶に新しいのが、ZOZOの前澤さん。

お年玉企画として1000人に100万円をプレゼントしましたよね。

少し前にもソフトバンクの孫さんが「マスク100万枚を介護施設と開業医に寄付する」とTwitterで宣言していました。

これには賛否両論の意見が飛びかってましたがその理由はおいといて、

社会貢献している人たちはみんなお金を稼いだ上でやっているのです。

彼らも当然、最初から世の中のために貢献できていたわけではありません。

私たちが今できる社会貢献なんて例えできたとしてもほんの微々たるものだと思いませんか?

目の前にいる家族ですら将来に不安のない幸せな生活を与えているかといえば答えはNOです。

人を助けられる時間とお金を得てからやった方が数倍、数百倍、幸せにできる大きさや人数が変わります。

 

社会貢献をしたらダメだということではありません。

将来的には大いにやってください。

ただ、それはお金を生み出してからの話、

今はそんな場合ではない!ということです。

 

収入の種類

 

収入には3種類あります。

 ①TIM (Time is Money)

働いた時間がお金になる

・サラリーマン

・アルバイト

・弁護士

コンサルタント

 

②RIM (Result is Money)

結果がお金になる

・サラリーマン+副業

・サラリーマン+インセンティブ

フリーランス

・経営者

 

③KIM (Knowledge is Money)

知識がお金になる

・資産家

・投資家

 

f:id:ALOALO710:20200407063947j:plain

 

ここで多くの人が間違っているのが

TIM、RIMの時に人を幸せにしたい、社会貢献したいと言っていることです。

 

f:id:ALOALO710:20200407063950j:plain

 

この赤枠の段階、人を幸せにする時間もお金もない時に社会貢献をしたいのは理に叶ってません。

 

経営者になって初めて他人のために使える時間が生まれます。

社会貢献する時間もお金もあるのです。

 

だから、社会貢献の前にとにかくお金を生み出す

必要があるんです。

 

 

ビル・ゲイツは100ドル札を拾わない!?

 

とても面白い話を知りました。

ハーバード白熱大学の講義の中でマイケル・サンデル教授が「ビル・ゲイツは道に100ドル札が落ちていることに気付いても、それを拾う価値がない」と話しました。

なぜなら「ビル・ゲイツマイクロソフト社を設立してから今までの報酬を換算すると1秒あたり150ドルになる」からです。

お金を拾うのにかかる数秒を考えれば、ビル・ゲイツは1秒で100ドル以上稼ぐことができるのだから拾う必要がない。

 

では、

1円を落としました

あなたは拾いますか?

拾いませんか?

 

拾ったあなたは残念ながら収入が増えません。

 

例えば

月収30万円、月20日、1日9時間勤務のサラリーマンだとします。

日給1.5万円、時給1,666円、分給27円

秒給0.5円

 

1秒で0.5円稼いでいることになります。

1円を落として拾うのに3秒くらいかかりますよね。

本来、3秒あれば1.5円を稼ぐのに1円を拾う行動に費やしています。

この行動は自分の価値を下げている

このことに気づかないといけません。

 

大切なのは自分の価値を把握すること

今の自分の行動は1秒いくらなのか?

これをしっかり把握し、そしてその価値を0.1円でも上げる行動をし続けることが必要なのです。

 

正直私は今まで自分の1秒の価値なんて考えたこともありませんでした。

でも少なからず成功している経営者はこの様な考え方で物事を捉えています。

1秒の自分の価値を知り、その価値を上げる努力をすれば、日々の行動も変わってくるのです。

 

 

次回は

「スキルをつけるためのスキル」最終章

【スキルの付け方】について学びます。

 

 

 このブログで発信していることはオンラインビジネススクール『社会人のための学校MUP』から学んだことを元に書いてます。

これから起業する方、したい方、人生変えたい方、学生、そして既に経営者の方も

マジで学ぶべきことがこのMUPにはたくさんあります。

あり過ぎて頭がパンクしそうなぐらい…

 

youtu.be

 

ぜひ、MUP気になるって方ご連絡ください。

そしてMUP生の方もぜひオフラインでも交流しましょ

 

このブログをきっかけにMUPうさぎクラス入ろっかなぁと思ってくれた方!

紹介コードに 『ayuko0710』 を入力していただけたらすっごく嬉しいです

 

ハワイAYUKO Instagram

@hawaii_ayuko 

https://www.instagram.com/hawaii_ayuko/

@ayuko_mup

https://www.instagram.com/ayuko_mup/

 

 

MUPカレッジ

https://www.takakitakehana.com