AYUKOのビジネススキルアップ

知識ゼロ!スキルゼロ!のアラサー女子がビジネススキルをアップするためのブログ

【スキル取得方法】最短で最効率で最大限にスキルを付ける方法 WEEK 6

f:id:ALOALO710:20200409063227j:plain


ALOHA

こんにちは!

ビジネススキルゼロで会社を始めちゃったハワイAYUKOです。

 

今日は「スキルをつけるためのスキル」の最後のセッション

【スキル取得方法】についてお話しします。

これを学べばあなたもスキルをつけるための準備が整います!

 

 

スキルの取得方法

 

最短で最効率で最大限にスキルを付けるには何をすれば良いか?

 

自分の価値を上げるスキルを付ける

 

価値あるものを人や企業は求めます。

価値あるものには高いお金を払って得ようとします。

 

例えば

ペットボトルの水

コンビニで100円で買えますよね。

それを1万円出して買う人はいません。

でもこれが砂漠に1本しかないとしたら…

1万円払ってでも手に入れようとします。

 

これと同じ

 

例えば

人材不足と言われている保育士

でも実際は日本人の100人に1人が保育士資格を持っています。

保育士資格を持っている人の半数が保育園への就職を希望しません。

なぜ保育士にならないのか?

それは給料が低いから

 

なぜ給料が低いのか?

それは「ただの保育士」だからです。

希少価値がないのです。

 

インターナショナルスクールの保育士は月給50万円!?

 

インターの保育士は給料が高いです。

なぜか?

その人は英語と中国語も話せます。

 

保育士×語学=マルチリンガル保育士

 

保育士が100人に1人

英語、中国語が話せる人が100人に1人いるとしたら

 

100×100=10,000人

 

10,000人に1人の希少人材となるわけです。

当然、希少価値の高い人には企業も高い給料を払います。

 

 

希少価値は別のスキルを身につけることで数百倍にもなる

 

業界の勉強ばかりして1つのスキルばかりを磨いてもダメだということです。

それでは一向に自分の価値は上がりません。

 

専門以外、自分の領域以外のことを学び続け、多くのスキルを付けることで希少価値を高めることが重要です。

 

優秀な人や経営者は必ず幅広いスキルを持っているのです。

 

 

効率的に学ぶ

 

本は読むのではなく聞く

本を読むのは100%不効率です。

非生産時間にインプットできません。

ジョギングしながら、料理しながら

何かしながらでも聞くことはできます。

なので本は読むのではなく聞く!

 

ちゃんと本を読み上げてくれるサービスもあります。

「Audible」や「audiobook.jp」などのオーディオブックです。

でも当然、便利なサービスはお金がかかります…

なので、ぜひKindleの「音声読み上げ機能」を使ってください。

これならタダです!

私はiPhoneユーザーなのでiPhoneKindleのやり方をご紹介します。

簡単にいうとiPhoneの設定で画面の読み上げをONにしてそれをKindle内で使う感じです。

 

まずはiPhoneの設定から

【設定】→「アクセシビリティ】→【読み上げコンテンツ】→【画面の読み上げ】ON

これだけです!!

次にKindleアプリを立ち上げて、読みたいページ画面を二本指で画面の上部から下にスワイプ

この時に画面の一番上のフチからスワイプしないと反応しませんので注意してください。

そうすると読み上げてくれます!

音声は機械っぽいですけど(Siriが話す感じ)すぐに慣れます。

初めはめっちゃ抵抗感あるけど使ううちに耳が慣れてきます。

そしてさらに効率的に本を聞けるようにぜひ1.5〜1.75倍速で聞いてください。

 

インプットは効率的にすることが重要です。

 

インプットの仕方

 

効率的にインプットをしたらそれで終わではありません

それでは何も意味がありません。

 

インプット×アウトプット=インプット

 

普通の人は本を読むだけ(聞くだけ)でインプットした気でいますが、それではスキルは付きません。

 

インプットしたら必ずアウトプットする

 

インプットしたことをアウトプットして初めてそれが身につき、自分の中で確実にインプットされます。

アウトプットしてないということはインプットしてないのと同じです。

 

アウトプットはどんな形でもいいです。

私みたいに文章下手でもブログで発信するとか、

SNSで発信するとか

友人や家族に伝えるのでも構いません。

とにかくインプットしたことは必ずアウトプットをしてください。

 

youtu.be

 

 

次回は

いよいよ実践的なスキルを学んでいきます!

もう一度、改めてスキルを付けるための準備が整っているか、

過去の記事を読み返して確認していただけたらと思います。

 

 

このブログで発信していることはオンラインビジネススクール『社会人のための学校MUP』から学んだことを元に書いてます。

これから起業する方、したい方、人生変えたい方、学生、そして既に経営者の方も

マジで学ぶべきことがこのMUPにはたくさんあります。

あり過ぎて頭がパンクしそうなぐらい…

 

 

ぜひ、MUP気になるって方ご連絡ください。

そしてMUP生の方もぜひオフラインでも交流しましょう

 

このブログをきっかけにMUPうさぎクラス入ろっかなぁと思ってくれた方!

紹介コードに 『ayuko0710』 を入力していただけたらすっごく嬉しいです!

 

ハワイAYUKO Instagram

@hawaii_ayuko 

https://www.instagram.com/hawaii_ayuko/

@ayuko_mup

https://www.instagram.com/ayuko_mup/

 

 

MUPカレッジ

https://www.takakitakehana.com